FC2ブログ

お洒落と介護と婆ちゃんと。

サポートプレタ笑顔音ブログ。新作紹介、要介護3の婆ちゃんとの愉快な日常。http://www.egaon-happy.com/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
婆ちゃんとお昼のお茶漬けランチを食べながら、ワイドショーをみていると




日本に今、大量に訪れている外国人の話題が流れました。





私『婆ちゃん知らんと思うけど今、大阪市内行ったら外国人ばっかりやねんでヽ(`□´。)ノ、
  中国人とか韓国人とか、アメリカ人もやで。←ちょっとドヤ顔





婆『ふ〜ん。アメリカ人は優しかもんね。』







私『なんでわかるん?テレビで言うてたん?』







婆『進駐軍のアメリカさんたちゃ、しぃ〜がれっとぉ!っちゅうて、くれよったよ。優しかったよ。』







私『チョコレートとかもらったん?ギブミーチョコレート!言うたん?』








婆『もろたとよぉ〜、いっぱいバラ巻きよらしたよ。優しかったよ。そいばってん戦時中は恐かったよ〜、空襲警報が鳴ったら飛行機がぐるぐる畑の上を周りよったけん、大きな木の影に隠れたっちゃけど見つかったら命は無かねぇ〜と覚悟しよったと。あの時は皆そがん思いよったと。←けっこう淡々と話す






婆ちゃんの生家は長崎の山奥のダムを見下ろす位置にある。
文字通り、山の中にあるので人の数も知れている。そんなところにもB29は来てたんだなぁ〜。




もしその時、婆ちゃんが見つかってたら機銃掃射されてたのかなぁ。
そしたら私も今いないかもね。





人から殺されるかもしれないという覚悟って。
一分後、命がなくなる覚悟って。





今のお年寄りはそんな時代を過ごしてきたんやなぁ〜。





だからこそ平和な今を少しでも笑顔で過ごしてほしいなぁ。
婆ちゃんも、ほかの皆さんも。
頑張らなくちゃ!


小
































スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

egaonhappy
  • Author: egaonhappy
  • 長崎に生まれ大阪で育ったアラフィフ。お洋服が大好きでお洒落すること幸せで、アパレル業界で四半世紀。そんな私が、父の介護をキッカケに介護衣料のブランドを立ち上げた。プレタ介護エプロン新作情報や、要介護3になった婆ちゃんとの愉快な毎日を綴ります。

Search

Calendar

08 « 2015/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。