FC2ブログ

お洒落と介護と婆ちゃんと。

サポートプレタ笑顔音ブログ。新作紹介、要介護3の婆ちゃんとの愉快な日常。http://www.egaon-happy.com/

『体がおかしかけん見らすとよぉ〜(> <;)!!』





うちの婆ちゃんは産まれた時の股関節脱臼が原因で下肢障碍者2級です。





32年前に手術をして人工関節(で、合ってるのかな?)を入れましたが





今はレントゲンで見ても外れてしまって何の役目も果たしていません。





なので歳をとるごとに左足が短くなってきて、姿勢が傾いてきています。






20年前に十二指腸の手術もしたのでその時の腹膜の縫合が破れて腸が飛び出してヘルニア状態なのが外からでもハッキリわかります。知らない人が見たらちょっとビビるくらい奇妙に膨らんでいます。






年々体が歪んできているので余計に腸の飛び出す分量も増えてきました。






この間から楽しみに通っているデイサービスですが、お風呂だけは頑なに拒んでいる婆ちゃん。





『体がおかしかけん、みんな見らすもん』
  (体が変だから皆が見るもん)




『だぁ〜れも見ぃひんよぉ〜、誰が婆さんの体見るねんなぁ〜』





私とはいつもスーパー銭湯行くのに、なんでかな?と詳しく聞いてみるとお風呂の脱衣所でこれから入浴を待つ人と入浴が終わったばかりの人が並んで座ってるらしい。





皆、ぼーっと座ってるので、新たに部屋に入る人に自然と注目するらしい。そして皆が見守る中、脱衣することに。






そりゃ、いややな。アタシでもいややわ。でもアタシが叶姉妹なら堂々と見せる!!てか見て欲しい!!(=`(∞)´=)(←なんのこっちゃ!)






入浴って、デイサービスの中でもスタッフさんにとっては一番ハードな現場だし、ある程度は仕方ないことなのかも。





それでも、例えば待つ人の椅子の向きを少し変えてもらうとか、、一度相談してみよう。
結果はまた、、。(^^)



笑顔音プレタ介護エプロンは新作メンズ大好評発売中!!
ピクチャ 57





スポンサーサイト



このページのトップへ

Information

egaonhappy
  • Author: egaonhappy
  • 長崎に生まれ大阪で育ったアラフィフ。お洋服が大好きでお洒落すること幸せで、アパレル業界で四半世紀。そんな私が、父の介護をキッカケに介護衣料のブランドを立ち上げた。プレタ介護エプロン新作情報や、要介護3になった婆ちゃんとの愉快な毎日を綴ります。

Search

Calendar

09 « 2015/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR